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事例紹介

海外M&A 支援

クライアントの課題

東南アジアへの事業展開を考えていた化学メーカーA社。
A社では、現地市場をいち早く攻略し競争優位性を獲得するために、クライアントの事業ドメインに於いて親和性の高い現地企業の買収を検討していました。

現地での事業環境・市場性調査、M&A候補企業の調査・選定、株価算定、海外税務、国際法務対応等、会計・法務DDを含めた多面的な領域に精通した各種専門家の選定や提携がA社の課題でした。


支援内容

当社では、本プロジェクトの立ち上げ段階のプロジェクトマネジメントを担当。
通常はA社が各専門家をコーディネートしますが、A社にとっては初めての海外M&A案件であり、現地の専門家を指揮する人材も不足していたため、当社にて国内外の各専門家をコーディネートする機関を選定し、日本国内にいながら海外M&Aを円滑に進めるための環境(専門家チームの組成)を構築しました。

広範な分野・業界にそれぞれノウハウ・知見を有するプロフェッショナルと密接なパートナーシップを有していることが当社の強みです。海外M&Aを展開するための効率的かつ効果的なチャネルをタイムリーに提供し、プロジェクトの全工程を一括してサポートすることで、中小企業の海外進出をサポートしています。



マーケット支援

クライアントの課題

インターネット関連サービスを展開する業界大手企業B社。
B社は大企業向けサービスに強みを有していますが、事業多角化の一環で、新たに中小企業向けサービスを拡大することに方針を転換しました。中小企業を対象とするマーケティング活動は大企業向けのアプローチと比べると取るべき手法が大きく異なるため、効果的かつ効率的なアプローチ手段の立案がB社の課題でした


支援内容

当社では、中小企業マーケットにアプローチするための独自のネットワークを有しているため、B社のサービスに合致するアプローチルートを提供するとともに、B社のサービスに付加価値をつけて販売するために他業界との連携も推進しています。

国内有数の中小企業会員数をほこる経済団体の会員企業を対象とする販売スキーム構築・セミナーの企画運営を通じて、当社が立案したマーケティング戦略をB社の販売代理店として営業活動も行い、企画と営業の両面からB社の業容拡大に支援しています。



事務局の運営代行

クライアントの課題

一部上場金融サービス業の販売代理店で構成されるC会。
C会は売上トップクラスの代理店で構成される任意団体です。販売エリアや取扱商品を補完し合い、お客さま対応力を強化するためのネットワーク構築を目的に組織化されましたが、任意団体であり専従職員を有していないため会務の運営が課題でした。


支援内容

当社では、全国ベースで多くの会員制組織との取引があり、事務局運営ノウハウを有していたことから、C会の事務局を受託し円滑な会務運営を支援しています。
同会のWebサイト作成・メールマガジン発信・業界情報の提供・販売戦略の企画立案等、単なる事務局機能だけではなく、マーケティング分野にまで踏み込んだ運営に努めています